2016-01-01から1年間の記事一覧

人類を照らすまことの光

リヨン美術館で(29) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (下) ヨハネ1章1ー14節 (3) 6節から8節までは、イエスの道備えをしたバプテスマのヨハネのことです。今日は簡単に触れるだけにします。「証し」という言葉が3回出て来ます…

希望の根拠

リヨン美術館で(28) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (中) ヨハネ1章1ー14節 (2) 希望の光が、私たちに命の光として届けられるのは、この方の「意志」があるからです。私たちを愛してやまない、愛の意志があるからです。愛を持つ…

言(ことば)の内に命がある

リヨン美術館で(27) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (上) ヨハネ1章1ー14節 (1) クリスマスおめでとうございます。クリスマスの時期は、教会の暦ではもう新年が始まっていますが、次の1年人類にまことの光が、平和と信頼と正義…

共におられる神

リヨン美術館で(26) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (下) マタイ1章18‐25節 (4) ヨセフは、「その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである」と言われたのです。 先程はヨセフの家系に触れました。しかしその…

葛藤の中で

リヨン美術館で(25) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (中) マタイ1章18‐25節 (3) さて、イエスの母マリアは大工ヨセフと婚約していたが、まだ一緒になる前に聖霊によって身ごもっているのが判明したとあります。聖霊とは言え、実にけし…

イエスの系図に秘められた意味

リヨン美術館で(24) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (上) マタイ1章18‐25節 (1) いよいよ来週はクリスマスです。今年のクリスマスは、祝会に寸劇が加わり、中国人青年である転入会者のAさんの歓迎もあり、来週が楽しみです。 さて、今…

もう何ともならないと諦めないで

リヨン美術館で (23) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (下) フィリピ4章4-9節 (2) パウロがフィリピの信徒たちに、「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい」と呼びかけるもう一つの根拠は、「主はすぐ近くにおられま…

闇に語らせてはならない

リヨン美術館で (22) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (中) フィリピ4章4-9節 (1) 今日の4節も、「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい」と語ります。 「喜び」、それは想像以上に大きな力を持っています。私は鉄鋼…

喜びに貫かれています

リヨン美術館で (21) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (上) フィリピ4章4-9節 (序) アドベントの第3週に、今日はフィリピ書から福音を聞こうとしています。この書は「喜びの書簡」と言われます。この短い手紙に喜び、喜ぶ、喜びなさい…

罪の棚卸が大切です

リヨン美術館で(20) 右端クリックで拡大 ・ 故郷の人々 (下) マタイ13章53―58節 (3) 一体これは何を言いたいのでしょう。この個所のメッセージは何でしょう。 ヨハネ福音書1章は、「言(ことば)は、自分の民の所へ来たが、民は受け入れなか…

人間関係の悩みの原因…

リヨン美術館で(19) 右端クリックで拡大 ・ 故郷の人々 (上) マタイ13章53―58節 (1) ルカ福音書が終わりましたので、クリスマスの時期は暫らく、教会暦で取り上げている聖書を選んで福音を聞きたいと思います。 お読み頂いた所は、アドベント…

神を待つという奉仕

アドベントが始まりました。リヨン美術館で(18) 右端クリックで拡大 ・ 全世界に伝えられる福音 (下) ルカ24章44-53節 (2) それから復活の主が語られたのは、「罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられ…

人生の徹底的な肯定

今週、アドベントが始まりました。リヨン美術館で(17) 右端クリックで拡大 ・ 全世界に伝えられる福音 (中) ルカ24章44-53節 (1) 長い前置きになりましたが、今日の所に、「イエスは言われた。『わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩…

前進できる場所は必ずある

リヨン美術館で(16) 右端クリックで拡大 ・ 全世界に伝えられる福音 (上) ルカ24章44-53節 (序) 今日は、2012年からほぼ4年半、ルカ福音書10章以降から始めて取り上げて来ました、その最後になります。 先週は、復活のイエスのユーモ…

後の日を笑って生きる

リヨン美術館で(15) 右端クリックで拡大 ・ キリストと焼き魚 (4) ルカ24章36―43節 (4) 箴言31章に賢い妻について述べられています。色々なことが述べられる中、こうあります。彼女は「力と気品をまとい、未来にほほえみかける。」前の口…

焼魚とキリスト

リヨン美術館で(14) 右端クリックで拡大 ・ キリストと焼き魚 (3) ルカ24章36―43節 (3) 少し難しい所に入りますが……、神にとっては死生を越えていますから、それらは同じです。究極の方から見れば究極以前のものの姿は同じです。復活のイエ…

復活のもどかしさ

リヨン美術館で(13) 右端クリックで拡大 ・ キリストと焼き魚 (2) ルカ24章36―43節 (2) その時、そこにイエスが入って来て真ん中に立たれたのです。そして、「あなたがたに平和があるように」と言われた。イエスに罪を覆われた人々には「平…

罪人の連帯の場

リヨン美術館で(12) 右端クリックで拡大 ・ キリストと焼き魚 (1) ルカ24章36―43節 (1) 大山教会は庶民的な教会です。今日は「キリストと焼き魚」という、朝からサンマの臭いがして来るような題でお話致します。 キリスト教には私たちの教会…

悟りの目が開く

リヨン美術館で(11) 右端クリックで拡大 ・ 悟りの目が開く (4) ルカ24章28-35節 (3) 「すると、2人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった」とありました。考えさせられる面白い場面です。「見えなくなった」とあるの…

孤食の食卓に来られるキリスト

リヨン美術館で(10) 右端クリックで拡大 ・ 悟りの目が開く (3) ルカ24章28-35節 (2) さて民宿に泊った彼らが―当時は粋なホテルなんてないほぼ民宿ですよ―、食事の席に着くと、いつの間にか、「イエスがパンを取り、賛美の祈りを唱え、パン…

3つの祈る喜び

リヨン美術館で(9) 右端クリックで拡大 ・ 悟りの目が開く (2) ルカ24章28-35節 (1) さて28節以下には、「一行は目指す村に近づいたが、イエスはなおも先へ行こうとされる様子だった。二人が、『一緒にお泊まりください。そろそろ夕方にな…

夕日が眩しく…

蛇たちを飼う美女。象徴的な彫刻に考えさせられます。リヨン美術館で(8) 右端クリックで拡大 ・ 悟りの目が開く (1) ルカ24章28-35節 (序) 先程は子ども達の祝福式でした。今日はどこかにお出かけの予定だった子たちも急に取り消しになり、全…

オシッコが運命を決したのです

リヨン美術館(7) 右端クリックで拡大 ・ 暗澹(あんたん)たる2人 (4) ルカ24章13―28節 (前回から続く) テゼ共同体のブラザーたち自身がその小さな村にイスラム難民さえ受け入れています。 去年受け入れられた10人程の青年の一人は、今、日…

国民の夢は消えた……?

リヨン美術館(6) 右端クリックで拡大 ・ 暗澹(あんたん)たる2人 (3) ルカ24章13―28節 (3) 彼らは、「婦人たちは朝早く墓へ行き、…天使たちが、『イエスは生きておられる』と告げたと言うのです。それで、仲間の者が墓へ行って見ましたが、…

一番肝心なものをやり過ごしました

リヨン美術館(5) 右端クリックで拡大 ・ 暗澹(あんたん)たる2人 (2) ルカ24章13―28節 (2) するとクレオパたちはムキになって長々としゃべり始めました。まるで演説です。「ナザレのイエスのことです。この方は、神と民全体の前で、行いに…

底の浅い人じゃあない

リヨン美術館(4)天使に偽装したメドーサの退治? 右端クリックで拡大 ・ 暗澹(あんたん)たる2人 (1) ルカ24章13―28節 (1) 今日はエマオ途上の2人、イエスがエマオ途上で出会われた、前途に「暗澹たる思いを抱く2人」の弟子に焦点を当て…

一言で心がつながる

リヨン美術館で(3) 右端クリックで拡大 ・ 心を一つにしよう (下) Ⅰコリント1章10‐17節 (3) 彼は、自分はコリントの町に洗礼を授けるために来たのではない。主(おも)に、キリストの十字架を、福音を宣べ伝えるために来たのだと言います。なぜ…

10月31日は何の日って?決まってます…

リヨン美術館で(2) 右端クリックで拡大 ・ 心を一つにしよう (中) Ⅰコリント1章10‐17節 (2) このように語って、次に彼は具体的問題に入って行きます。事実あなた方の間に重大な、シリアスな問題が起こっていると、クロエの家の者たちから聞いて…

勝手な事を言わず…

リヨン美術館で 右端クリックで拡大 ・ 心を一つにしよう (上) Ⅰコリント1章10‐17節 (1) 今日は、コリントの信徒への手紙の第Ⅰに入って3回目です。この異教文化の盛んで猥雑な、ローマに次ぐ国際商業都市については既に触れました。パウロがこの…

人生の帳尻は合うのか

正門前からのリヨン美術館中庭 右端クリックで拡大 ・ 人生の帳尻は合うのか (下) Ⅰコリント1章4-9節 (3) ところで、それに続く言葉はどういうことでしょう。「キリストについての証しがあなたがたの間で確かなものとなったので、その結果、あなた…