2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫が25%減少

ベアトリックス・ポターが宿泊したニアソーリーの Ees Wyke Hotelに泊りました。 ・ 自然界の祝福 (中) イザヤ35章1-2節 (2) 話は変わりますが、海が地球全体に占める割合は約70%ですね。ですから地球の大部分を占める大海原の気温上昇は地球温…

自然界の祝福

Ees Wyke Hotel の野バラ(文中のバラではありません) ・ 自然界の祝福 (上) イザヤ35章1-2節 (序) 先週、白十字ホームの「聖書の集い」にAさんが2度目の出席をされました。やっと終の棲家に安心して過ごされるようになり、落ちついたお姿に安心…

希望への脱出の道

やっとヒルトップ村が見え胸を撫でおろしました。 これは後で思った感想で、この時は別の村の可能性もあり近づくまでは気がゆるせませんでした。 右端クリックで拡大 ・ 君が耐え得るように (下) Ⅰコリント10章1-13節 (3) 「神は真実な方です」と…

私が卑しかから食べたのよ

湖を過ぎて羊の群れの前に出ました。左に行けばあちこちに湖水地方の魅力的な何気ない風景がありました。 右端クリックで拡大 ・ 君が耐え得るように (中) Ⅰコリント10章1-13節 (2) さて今日の聖書の中心に来ました。彼は、だが、「あなたがたを…

過信する者は倒れないように

ポター夫婦のことを想いながらモス・エクルズ湖を過ぎると、突然羊の群れの中に出ました実はここで地図を持って来るのを忘れ右に行くか左に行くかで真剣に悩みました。もし左に行っていれば…と思うと恐ろしくなります。 右端クリックで拡大 ・ 君が耐え得る…

自分へのパンチ

ポターがピーター・ラビットなどを書き、無口なこの地の法律家と結婚しました。翌年、彼らはポターが愛したこの湖を買い取り、赤と白の夢見る睡蓮を育て、二人は夕べのひと時ここに来てボート楽しみました。湖には糸トンボやヤンマが飛び交い小鴨連れの鴨た…

42.195キロのような短距離走でなく

ビアトリックス・ポターはヒルトップでピーター・ラビットなどを書きました。 彼女はいつもこのパブリック・フットパスを通るモス・エクルズ湖への道をウオーキングしていました。 右端クリックで拡大。 ・ 朽ちぬ冠を(中) Ⅰコリント9章24-27節 (2…

自分との戦いとは

ウインダミア湖を船で渡り、ヒルトップのイーズ・ワイク・カントリー・ハウスに投宿。ビアトリックス・ポターが泊っていた宿です。やがて彼女はヒルトップに移住して来てピーター・ラビットを書きました。彼女はいつもこの道を通って1時間ほどモス・エクル…

自由を生きる

湖水地方――ポターさんがいつも小1時間ウオーキングしていたモス・エクルズ湖への道 右端クリックで拡大 ・ 自由を生きる (下) Ⅰコリント9章19-23節 (3) 「福音のためなら、わたしはどんなことでもします。」こういう意志は大変尊いものです。「…

愛は祈りとなります

玄関に立つビアトリクス・ポターさんと比べちゃ困ります(5) 右端クリックで拡大 ・ 自由を生きる Ⅰコリント9章19-23節 (2) 20節以下で、「ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。ユダヤ人を得るためです。律法に支配されている人に…

自由に謙(へりくだ)るってなかなかできません

ピーター・ラビットにならって日本に郵便を出しました(4) 右端クリックで拡大 ・ 自由を生きる Ⅰコリント9章19-23節 (1) 今日も子ども達へのお話をありがとうございました。皆さんが普段暮らしておられる所で、小さな光る宝物を見つけて来て、子…

大地に私の根を下ろす

ビアトリクス・ポターの庭は今にもプロプシーの子どもたちが出て来そうでした(3) 右端クリックで拡大 ・ 批判された大使徒 (下) Ⅰコリント9章1-12節 (3) 万全の反論と言っていいでしょう。ところが、ここまで語ったパウロは、一転論点を全く変…

批判された大使徒

湖水地方に遊びました ― ヒル・トップのベアトリックス・ポターの家で―(2) 右端クリックで拡大 ・ 批判された大使徒 (中) Ⅰコリント9章1-12節 (2) 先ず彼は、「わたしは自由な者ではないか。使徒ではないか。わたしたちの主イエスを見たではな…

彼ははぐらかさない

湖水地方に遊びました― ヒル・トップのベアトリックス・ポターの家で(1) 右端クリックで拡大 ・ 批判された大使徒 (上) Ⅰコリント9章1-12節 (序) 今朝も子ども達へのメッセージをありがとうございました。1週間勤めをなさりながら、大人たちが…