2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアを称賛した女

アヴィニオン・フェスティバルのチケット売り場前。インターネットでチケットを買ったら、どうしたことか4枚買ってしまいました。Eチケットの交換所に着いてスタッフの女性に相談したら、親切にフランス語で、「チケット譲ります」と書いて張り出してくれま…

どんなことにも感謝

アヴィニヨン駅から振り返り、市内を見ました。 ・写真クリックで拡大。 ・ どんなことにも感謝 (中) Ⅰテサロニケ5章16-22節 (3) 最後に、「どんなことにも感謝しなさい」とあります。「どんなことにも」です。どんなことにも、人に感謝し、神に…

神の前で一人静まる

アヴィニヨン駅に降り立ちました。 ・ どんなことにも感謝 (中) Ⅰテサロニケ5章16-22節 (2) 次に、「絶えず祈りなさい」とありました。 「絶えず祈りなさい」とあるのは、キリストが私たちを見捨てず、絶えず祈って下さっているからです。私たち…

体に、平和の傷を持つ

オランジュの世界遺産・古代野外劇場の上空を舞う鳩。 ・ どんなことにも感謝 (上) Ⅰテサロニケ5章16-22節 (序) 「いつも喜んでいなさい。たえず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなた方に望ん…

キリストの体は一つ

オランジュの古代劇場の入り口付近 ・ キリストの体は一つ (下) エフェソ4章15-16節 2012年9月10日(月) Aさん宅にて (前回から続く) (2) さて彼は、今日の15、16節でも教会形成について述べて、「愛に根差して真理を語り、あらゆ…

真理のかけら

・ キリストの体は一つ (上) エフェソ4章15-16節 (序) おはようございます。昨日、一昨日と31人(一部33人)の大所帯、6歳から86歳までの秋期集会でした。単独で行うのと違った味と出会いがあり、こんな試みも、たまに悪くないと感謝しまし…

帰って来た悪の霊

ヨーロッパ内でもっとも完全に保存されているローマ古代劇場 (写真クリックで拡大) ・ 帰って来た悪の霊 (下) ルカ11章24-26節 (前回から続く) (3) 一体今日の話は、私たちに何を語っているのでしょうか。これは私たちの生き方、私たちの存…

イエスのユーモラスな一面

オーランジュの野外劇場のすり鉢型の客席 ・ 帰って来た悪の霊 (中) ルカ11章24-26節 (前回から続く) (2) 「汚れた霊は、人から出て行くと」とありました。汚れた霊が追い出されるとというのではありません。何かの拍子にブラっと外に出掛けた…

何が宇宙を成り立たせているかに思いを馳せよう

オーランジュのオールドタウン (写真クリックで拡大) ・ 帰って来た悪の霊 (上) ルカ11章24-26節 (1) 今日の個所に、「汚れた霊」の話が出て来ます。これは暗喩というか、謎めいてよく理解し切れない分かりにくい譬えですが、何か非常に深いこ…