2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の慰めの秘密

マチス(1)・ルーブル博物館 ・ わが慰めの秘密 (下) イザヤ55章1-9節 (3) 先程申しました、神は「インパサブルimpassible」であるという事は、神が人間の考えや行為をいかに遥かに超えているかという事です。私たちが何を行なっても、それで神…

蛙を見れば神を思って下さい

ピカソ(3)・ルーブル博物館 ・ わが慰めの秘密 (中) イザヤ55章1-9節 (2) では、神と人の道はどのように、どれだけ違うのでしょう。 旧約聖書を読んだ人から、こんなご質問を受けることがよくあります。「旧約の神は些細な過ちにも人を咎め、怒…

名曲も詰まらないと思える時…

・ ピカソ(2)・ルーブル博物館 わが慰めの秘密 (上) イザヤ55章1-9節 (序) マタイ11章28節に、「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」とあります。休ませるとあるのは、竪琴などの弦を緩めてゆっ…

彼らが喜びにならぬ限り、私の喜びにならない

・ ピカソ(1)・ルーブルにて 聖霊による洗礼 (下) 使徒言行録1章3-5節 (4) 聖霊のもう一つの働きとして、主にあって、私たちを一つにする働きがありますが、それはまた別の機会にお話し致しましょう。 最後に、先日の木曜日の夜、テゼの歌を使っ…

愛と慎み

・ セザンヌ(2)・ルーブルにて 聖霊による洗礼 (中) 使徒言行録1章3-5節 (3) さて弟子たちは、「父の約束されたもの」、即ち神の聖霊を待つように言われ、「ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられる」と言…

神がもし目で見えたら

・ セザンヌ・ルーブルにて 聖霊による洗礼 (上) 使徒言行録1章3-5節 (序) 今日はペンテコステ、聖霊降臨日です。エルサレムに留まっていた弟子たちに、聖(きよ)き神の霊、キリストの霊が降って、彼らは聖霊による洗礼を受けたという日です。聖霊…

口が滑った

・ ステンドグラスの修復(6) 敵のために祈ったステファノ (下) 使徒言行録7章54節-8章4節 (3) 少し見方を変えますが、ステファノの殉教。だが意地悪な見方からすれば、これは挫折、敗北だったと言えないでしょうか。ユダヤ教側からすれば彼を…

なぜ復讐を求めなかったか

・ ステンドグラスの修復(5) 敵のために祈ったステファノ (中) 使徒言行録7章54節-8章4節 (2) さて、彼らが「石を投げつけている間、ステファノは主に呼びかけて、『主イエスよ、わたしの霊をお受けください』と言った。 それから、ひざまずい…

敵のために祈ったステファノ

・ ステンドグラスの修復(4) 敵のために祈ったステファノ (上) 使徒言行録7章54節-8章4節 (序) 先週は愛餐会で、20数人が1分程、説教の感想をお話下さり、皆さんが良い耳を持って受け止めて下さっている事に驚き、感謝しました。同じような…

私たちが もみ殻にならないために

ステンドグラスの修復(3) ・ 幸せにいたる人類の道(下) 詩編1篇1-6節 (2) 第1編の後半では、「神に逆らう者はそうではない。彼は風に吹き飛ばされるもみ殻。 神に逆らう者は裁きに堪えず、罪ある者は神に従う人の集いに堪えない。神に従う人の…

主の教えを慕う人

ステンドグラスの修復(2) ・ 幸せにいたる人類の道(上) 詩編1篇1-6節 (1) 今週はルカ福音書から離れて、今、交読しました詩編1篇を学んでみたいと思います。ここには真に幸いな人、本当に至福の喜びを与えられた幸福な人とはどういう人かという…