2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腐葉土のように生きる

アルコール依存症だった人がギネスに向けて自分に挑戦していました。シュテファン教会への道で。 ・ 主がお入用なのです (下) マルコ11章1-11節 (3) 2人の弟子を向こうの村にお遣わしになる時、誰かが何か言ったら、「主がお入り用なのです」と…

ロバと聖者

ウイーンのドナウ川の支流を行く観光船 ・ 主がお入用なのです (上) マルコ11章1-11節 (序) 今日は、棕櫚の主日、パーム・サンデーと言いまして、多くの民衆が棕櫚の枝を振ってイエスを歓迎する中で、イエス様がエルサレムに入場された日です。 1…

新しい一つの都

オーパーから見た国立オペラ座 ・ 新しい一つの都 (下) ヨハネ黙示録21章1-6節 (4) ヨハネは、幻の中ですが、神の聖なる都が天から降って来るのを見たのです。この都は地上に降って来るのです。この都は来世のことや天上の出来事ではなく、地上に…

オオカミと羊が一緒に住む世界

国立オペラ座の北側にザッハーがありました。ホテル一階カフェでミーハーらしくトルテを注文しました。N ・ 新しい一つの都 (中) ヨハネ黙示録21章1-6節 (2) 世界には様々な「なぜ」があります。なぜ、私はこんな場所に生まれたの。先程も司会者が…

天から静々降ってくる花嫁

ウイーンにあるベネディクト修道院の宿舎は質素で快適でした。レセプショニストが素人なのがいいです。 ・ 新しい一つの都 (上) ヨハネ黙示録21章1-6節 (序) 久し振りに黙示録を取り上げました。聖書全巻の最後に置かれたこの書物が語ろうとする根…

心の平和なしに仕事をする

東村山の里山に春が来ました。 ・ キリストの平和に与る (下) コロサイ3章12-17節 (前回から続く) この間、朝日歌壇に、「失語病む父が声あげ泣く部屋の扉を閉めてそっと立ち去る」とありました。娘さんも加わった家庭での介護でしょうか。痛みを…

平和と喜びは、二つの大きな真珠

3月11日、西武園(東京東村山)でソメイヨシノが咲き出しました。 ・ キリストの平和に与る (中) コロサイ3章12-17節 (2) さて、「これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。また、キリストの平和があ…

何を触っているか分かる、人工の手

3月5日午後、柳が芽吹き始めていました。 芽吹いた若葉の間に小ぶりの猫じゃらしの形の「柳の花」が咲いていました。 ・ キリストの平和に与る (上) コロサイ3章12-17節 (序) 今日の15節に、「この平和にあずからせるために、あなたがたは招か…

愛する兄弟へアドバイス

物語性で満ち多くのことを語りかけています。(ウイーンで) ・ 愛する兄弟へのアドバイス (下) Ⅱテサロニケ3章6-15節 (3) それにしても、パウロは「怠惰な生活」を戒めているのは確かです。彼は夜昼苦労して手ずから働きました。ただでパンをもら…

働きたくない者は食べてはならぬ

見るだけで今晩は一杯引っ掛けようと思う人もあるでしょう。(ウイーン郊外のホイリゲで) ・ 愛する兄弟へのアドバイス (中) Ⅱテサロニケ3章6-15節 (2) さて、今日の聖書に、「兄弟たち、わたしたちは、わたしたちの主イエス・キリストの名によっ…

ホームレスのハリスさんのこと

すべての子どもはどのような人生を辿るか誰も知りません。 ・ 愛する兄弟へのアドバイス (上) Ⅱテサロニケ3章6-15節 (1) 私はアメリカのカンザス州がどの辺にあるのかよく分からない人間ですが、今、そのカンザス・シティで起こっていることをまず…