2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の善きサマリア人

・ あなたの隣人とはーⅡ (下) ルカ10章25-37節 ・説教などで引用される方は「コメント」を お残しください。 (前回からつづく) (3) 長々とイエスの話しを辿りましたが、このサマリア人の譬えを語るとイエス様は、律法学者に向かって、「あなた…

なぜ自分でなく、この人たちが

・ あなたの隣人とはーⅡ (中) ルカ10章25-37節 ・説教などで引用される方は「コメント」を お残しください。 (前回からつづく) サマリア人はユダヤ人とは民族が違います。同胞ではありません。双方は何百年にも亘り犬猿の仲です。今は韓流が流行…

祭司、レビ人、サマリア人

・ あなたの隣人とはーⅡ (上) ルカ10章25-37節 (序) 今日は先週予告しましたように、先程の聖書の後半、「善きサマリア人の譬え」からご一緒にメッセージをお聞きしたいと思います。 話しは、ある律法の専門家が「イエスを試そうと」して、「何を…

自分を棚に上げて、人の目のチリを問題にする

リヨン博物館にて ・ あなたの隣人とは (下) ルカ10章25-37節 ・説教などで引用される方は「コメント」を お残しください。 (前回からの続き) (2) 「では私の隣人とは誰ですか。」ここに彼の人生の最大の課題があったに違いありません。律法学…

良い子である自分に敗れると楽になる

・ あなたの隣人とは (中) ルカ10章25-37節 ・説教その他で引用される方は「コメント」を お残しください。 (前回からの続き) (1) さて、今日の個所を今回は2回に分けてお話しさせて頂こうと思いますので、来週にサマリア人の譬えを取り上げ…

神から特別目をつけられているのかも

・ あなたの隣人とは (上) ルカ10章25-37節 (序) 今日の個所は、「善きサマリア人」の譬えで有名な所です。ここを取り上げることになって、昨年の記憶がまざまざ甦って来ました。それはフランスのアヴィニヨンの郊外であったことです。 何車線も…

死はゴールでなく関所

「麩まんじゅう」をほおばりながらスカイツリーを見るのもよし。 ・ 死者たちの復活 (下) Ⅰテサロニケ4章15-18節 (3) 終末論というのは、終わりの日、終末を論じるキリスト教の学問です。終末とは時間の終わりという意味だけでなく、最後究極的な…

人生を軽快に走るために

それで、「こと問(とい)まんじゅうなどほおばりながら」スカイツリーを見ました。 ・ 死者たちの復活 (中) Ⅰテサロニケ4章15-18節 (2) では、彼は嘘を言っているのか、安易な言葉で人々をだましているのかというと、そうではありません。 彼は…

肩に力が入りすぎたパウロ

スカイツリーは中に入っても詰まらない。下町のまんじゅうなどほおばりながら、外から見るのがベストです。 ・ 死者たちの復活 (上) Ⅰテサロニケ4章15-18節 (1) 今日の個所は、いささか時代がかった中世の絵画を思い出させるような個所です。16…

東北のキリシタン殉教

川底のツリー ・ イエスの喜びの祈り (下) ルカ10章21-24節 (4) 阪神淡路大震災の時は、救援に駆けつけました。しかし今は年齢もかさみ、救援に行って反対にお邪魔になるとも限らないのでまだ私は現地に行っていません。しかし今の体がよくなれ…

知識人に隠されたもの

樹下のツリー ・ イエスの喜びの祈り (中) ルカ10章21-24節 (2) さて、イエスは父なる神に感謝した後、「これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです、父よ、これは御心に適うことでした」と祈…

高らかに、朗らかに、晴れやかに歌う

イエスの喜びの祈り (上) ルカ10章21-24節 (1) この祈りには、澄んだイエス様のお心、ただ神にのみ、人々を愛しながらただ父なる神にのみ向かって行かれるイエスのお心が感じられます。「聖霊によって喜びにあふれ」とありますが、まさにきよき…