2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の冠である人たち (下)

フリースタイルで優勝した?カヤックの選手とツーショット ・ ・ 私の冠である人たち (下) フィリピ4章1節 (3) さてパウロは、「私の冠である愛する人たち」と呼びかけます。「冠」は花の冠を指したり、王者の金の冠を指しますが、何れにせよ栄冠を意…

私の冠である人たち (上)

トゥーンの川ではカヤックの国際大会をしていました。舟ごと水に潜ったり、背後に倒れたり、倒立したり色んな演技が披露されました。本番は観衆でびっしり埋め尽くされました。日本からの参加もありました。順位は… ・ ・ 私の冠である人たち (上) フィリ…

日々、自分の十字架を負う (下)

トゥーン城を出て教会に下る道 ・ ・ 日々、自分の十字架を負う (下) ルカ9章23-25節 (2) イエスは、「私について来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、私に従いなさい」と言われます。 自分の十字架から逃げ出さず、日々、十…

日々、自分の十字架を負う (上)

トゥーンのお城からの眺めは素晴らしいです。1時間いても見飽きませんでした。 ・ ・ 日々、自分の十字架を負う (上) ルカ9章23-25節 (序) イエスの弟子は12人です。今日の9章の初めにその12弟子が呼び集められたことが書かれています。しか…

父が、まさか洗礼を受けるとは

スイス・トゥーン湖の河口にあるトゥーンの町は手のひらに乗りそうな小さな町。その町の高台に聳えるかわいいトゥーン城を訪ねました。 ・ ・ 葬 儀 説 教 焦点があっていく人生 (下) 聖書:「私の好きな16の聖句」(省略)より (4) さて、I さんは…

腹違いの妹から救いの手が伸びた

グリンデルバルト村の一番底を流れる川は、一年中白濁した急流。氷河が解けて川となっているので、何万年も澄んだことはありません。 ・ ・ 葬 儀 説 教 焦点があっていく人生 (上) 聖書:「私の好きな16の聖句」(省略)より (1) 私たちは誰も、人の…

中国人牧師の発見

グルンデルバルト村の低地グルントに立つ道標。 ・ ・ 国籍は天にあり (下) フィリピ3章17-21節 (3) ところで、「キリストの十字架に敵対して歩んでいる者が多い。彼らの行き着くところは滅びです」とありました。これはどういうことでしょう。 …

天国の市民権を持つ

3573mのユングフラウ・ヨッホに登ってもインド人はインド人。ロンドンに住む仲のいいインド人夫婦のお弁当はやっぱりカレー味でした。 ・ ・ 国籍は天にあり (上) フィリピ3章17-21節 (1) まさか、こんなに早くI さんが召されるとは誰も思い…

聖書は地球家族の中で読め

スイス・アルプスのアイガー・グレッチャー駅からクライネ・シャイデックに降る山歩きは素敵でした ・ ・ 鷲のように翼を張って (下) イザヤ40章27-31節 (4) なぜ、ブラザー・アロイスさんのような発言が生まれるのでしょうか。それは、聖書がそう語…

人の心が変わらなければ

アイガー・グレッチャー駅から後ろを振り返ると氷河がそこまで迫っていました。 ・ ・ 鷲のように翼を張って (中) イザヤ40章27-31節 (3) ポーランドのポズナニという工業都市で、5日間開かれていたテゼ共同体主催のヨーロッパ大会が、きのう終…

元旦から薬物依存の人たちが来ました

登山電車がアイガーの巨大な岩山に入る手前にあるアイガー・グレッチャー駅。ここからの高原歩きが素晴らしいです。 ・ ・ 鷲のように翼を張って (上) イザヤ40章27-31節 (序) 明けましておめでとうございます。 新年早々、「鷲のように翼を張って…