2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類を照らすまことの光

リヨン美術館で(29) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (下) ヨハネ1章1ー14節 (3) 6節から8節までは、イエスの道備えをしたバプテスマのヨハネのことです。今日は簡単に触れるだけにします。「証し」という言葉が3回出て来ます…

希望の根拠

リヨン美術館で(28) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (中) ヨハネ1章1ー14節 (2) 希望の光が、私たちに命の光として届けられるのは、この方の「意志」があるからです。私たちを愛してやまない、愛の意志があるからです。愛を持つ…

言(ことば)の内に命がある

リヨン美術館で(27) 右端クリックで拡大 ・ 人類を照らすまことの光 (上) ヨハネ1章1ー14節 (1) クリスマスおめでとうございます。クリスマスの時期は、教会の暦ではもう新年が始まっていますが、次の1年人類にまことの光が、平和と信頼と正義…

共におられる神

リヨン美術館で(26) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (下) マタイ1章18‐25節 (4) ヨセフは、「その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである」と言われたのです。 先程はヨセフの家系に触れました。しかしその…

葛藤の中で

リヨン美術館で(25) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (中) マタイ1章18‐25節 (3) さて、イエスの母マリアは大工ヨセフと婚約していたが、まだ一緒になる前に聖霊によって身ごもっているのが判明したとあります。聖霊とは言え、実にけし…

イエスの系図に秘められた意味

リヨン美術館で(24) 右端クリックで拡大 ・ 共におられる神 (上) マタイ1章18‐25節 (1) いよいよ来週はクリスマスです。今年のクリスマスは、祝会に寸劇が加わり、中国人青年である転入会者のAさんの歓迎もあり、来週が楽しみです。 さて、今…

もう何ともならないと諦めないで

リヨン美術館で (23) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (下) フィリピ4章4-9節 (2) パウロがフィリピの信徒たちに、「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい」と呼びかけるもう一つの根拠は、「主はすぐ近くにおられま…

闇に語らせてはならない

リヨン美術館で (22) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (中) フィリピ4章4-9節 (1) 今日の4節も、「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい」と語ります。 「喜び」、それは想像以上に大きな力を持っています。私は鉄鋼…

喜びに貫かれています

リヨン美術館で (21) 右端クリックで拡大 ・ アドベントの喜び (上) フィリピ4章4-9節 (序) アドベントの第3週に、今日はフィリピ書から福音を聞こうとしています。この書は「喜びの書簡」と言われます。この短い手紙に喜び、喜ぶ、喜びなさい…

罪の棚卸が大切です

リヨン美術館で(20) 右端クリックで拡大 ・ 故郷の人々 (下) マタイ13章53―58節 (3) 一体これは何を言いたいのでしょう。この個所のメッセージは何でしょう。 ヨハネ福音書1章は、「言(ことば)は、自分の民の所へ来たが、民は受け入れなか…

人間関係の悩みの原因…

リヨン美術館で(19) 右端クリックで拡大 ・ 故郷の人々 (上) マタイ13章53―58節 (1) ルカ福音書が終わりましたので、クリスマスの時期は暫らく、教会暦で取り上げている聖書を選んで福音を聞きたいと思います。 お読み頂いた所は、アドベント…

神を待つという奉仕

アドベントが始まりました。リヨン美術館で(18) 右端クリックで拡大 ・ 全世界に伝えられる福音 (下) ルカ24章44-53節 (2) それから復活の主が語られたのは、「罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられ…