2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩味を備える

これが、そのハンガリアの有名なTrdelnik? いいえ、8歳になった子が作った作品でした。 ・ 塩味を備える (下) ルカ14章34-35節 (2) そうなれば、廃棄物として捨てられるだけです。そう語って、イエス様は、「聞く耳のある者は聞きなさい」と言…

掃除や煮物をしばらく忘れて

ウン、これはいける!元はハンガリアの伝統的なケーキ。トラックの屋台でお婆ちゃん+お母さん+娘の3代でやっていました。 ・ 塩味を備える ルカ14章34-35節 (序) 今日は皆さん、なるべく早く帰りたいと思っていらっしゃるのでないかと思います。…

これがクリスマスのメッセージです

フラウ・ミュンスター教会の前で50人のバイオリン合奏 (右画面クリックで拡大 ) ・ 寡黙(かもく)な男 (下) マタイ1章18-25節 (3) 最後になりますが、「イエスの誕生の次第は次のようであった…」と記された後、22節以下で、「このすべての…

難民ヨセフたち

水上フェスティバルの間、街の一角に絶叫マシーンが据え付けられていました。街の一角ですよ! (右画面クリックで拡大 ) ・ 寡黙(かもく)な男 (中) マタイ1章18-25節 (1) さて今日の聖書は、「イエス・キリストの誕生の次第は次のようであっ…

寡黙(かもく)な男

St.ピーター教会界隈は路地に入ると職人たちの素敵なお店があちこちにあります。 ・ 寡黙な男 (上) マタイ1章18-25節 (序) クリスマスの出来事を考えてみると、男性は添え物のような扱いです。ヨセフは、私のように影の薄い男です。それで、今日は…

ド田舎でなく、日本のド真中

グロス・ミュンスターの塔上からチューリッヒ湖を臨む (右端クリックで拡大) イエスの弟子 (下) ルカ14章28-33節 (3) マタイ6章をお開き下さい。6章の初めに、施しをする時は、「見てもらおうとして人の前で善行をしてはならない」とありま…

人生を甘く見るな

グロス・ミュンスターの塔上から市役所と駅方面を見ました イエスの弟子 (中) ルカ14章28-33節 (2) イエスは2つの譬えを語って、「だから、同じように、自分の持ち物を一切捨てないならば、あなたがたのだれ一人としてわたしの弟子ではありえな…

腰を据えて考えてみよ

Zürich Grossmünsterの塔上からリマト川、St.Peter、Fraumünsterを臨む イエスの弟子 (上) ルカ14章28-33節 (1) 今日の箇所は暫く前に取り上げた25節からの続きです。イエスは27節で、「自分の十字架を背負ってついて来る者でなければ、誰…

中心が抜け落ちちゃダメだよ

チューリッヒのグロス・ミュンスターでジャコメッティのステンドグラスに魅了されました。丁度三人の博士です。 ・ 愛を目指す (下) Ⅰテモテ1章3-11節 (3) 7節は、「彼らは、自分の言っていることも主張している事柄についても理解していないのに…

愛を目指す

オールド・シティから見たSt.ピーター教会。時計は直径8.7mヨーロッパ最大。 ・ 愛を目指す (中) Ⅰテモテ1章3-11節 (2) そこでパウロは、自分のこの命令は、「清い心と正しい良心と純真な信仰とから生じる愛を目指すものです。ある人々はこれらの…

イエス時代からのキリスト教徒

水上スポーツ大会のカーニバル前に民族衣装で勢ぞろいして記念撮影しました ・ 愛を目指す (上) Ⅰテモテ1章3-11節 (1) テモテへの手紙に久しぶりにまた戻りましたが、この手紙はテモテ個人に宛てられた実に地味な手紙で、華やかさが乏しいものです…

洗礼について

アンデルマットを出発して急勾配に向かう氷河特急 (右端クリックで拡大) 荒れ野で叫ぶ者の声がする (下) マルコ1章1-8節 (3) 次に、洗礼者ヨハネは多くの人に洗礼を授け、今日の続きにあるように、やがてイエスにも洗礼を授けましたが、今日の所…

古武士のような人でした

アンデルマットの道端に広がる野原 (右端クリックで拡大) 荒れ野で叫ぶ者の声がする (中) マルコ1章1-8節 (2) さてイザヤの預言通り、「洗礼者ヨハネが荒れ野に現れて、罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。ユダヤの全地方とエ…

希望は朽ちません

アンデルマット駅前。夏の気温は9度でしたが、今の最低温度はこの間はー17度でした。 (右端クリックで拡大) 荒れ野で叫ぶ者の声がする (上) マルコ1章1-8節 (1) 講壇の前にあるランプに明かりが一つ灯りました。今日からイエスの誕生を待つア…