2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独房の鉄格子から説教

遊覧船に座っているだけで次々新しい場面が登場して見飽きません。 (右端クリックで拡大) ・ 復活から始める (下) ヨハネ11章17-27節 (3) ―前回から通してお読み下さると幸いです― ドイツにシュナイダー牧師という人がいました。教会に長くこ…

この年、復活から始める

チューリッヒ湖の遊覧船から結婚式の野外パーティも見え、花婿が手を振っていました。 (右端クリックで拡大) ・ 復活から始める (つづく) ヨハネ11章17-27節 (2) そういうマルタに、イエスは決定的な言葉を語られました。「わたしは復活であり…

ここが勝負どころ

チューリッヒ湖の遊覧船からの眺めに堪能しました。 (右端クリックで拡大) ・ 復活から始める (つづく) ヨハネ11章17-27節 (1) 今日の話は、11章1節以下のラザロの復活物語の一部分です。ラザロは、マルタとマリアとの3人兄弟ですが、ラザ…

羊と銀貨

夏の短い人達にとっては日光浴は欠かせない楽しみのようです。 (右端クリックで拡大) ・ ドラクメ銀貨発見の喜び(下) ルカ15章8-10節 (2) 次に、「そして、見つけたら、友達や近所の女たちを呼び集めて、『無くした銀貨を見つけましたから、一…

聖書の中のへそくり

チューリッヒ湖の遊覧船からの眺めは次々に場面が変わり最高でした (右端クリックで拡大) ・ ドラクメ銀貨発見の喜び ルカ15章8-10節 (序) ルカ15章に、失われたものの譬えが3つ出て来ます。失われた羊の譬え、今日の、無くなった銀貨の譬え、…

天と地の喜びの交歓

チューリッヒ湖にはヨット・ハーバーがあちこちにあります。 (右端クリックで拡大) ・ 見つかった1匹の羊(下) ルカ15章1-7節 (4) 最後に、「見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけた…

神なしでも、へっちゃらさ

さあ、チューリッヒ湖巡りに出かけます。 (右端クリックで拡大) ・ 見つかった1匹の羊(中) ルカ15章1-7節 (3) 「見失った」という言葉が3回出てきます。この言葉の元のギリシャ語には、「滅びんとしている」という意味もあります。襲われたり、…

花咲く野原の面白さに

有名な宗教改革者H.ツイングリが、町のフェスティバルで哀れ10台程の移動式トイレの後ろに立たされていました。日本なら多分、「無礼者!」でしょうね。 見つかった1匹の羊 ルカ15章1-7節 (1) 今日の箇所は非常に興味深いところです。イエス様はど…