2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足を洗っていただくために教会に行く

(写真をクリックすれば拡大) メルシェルの2階も居心地がいいです ・ 主に招かれた者の生活 (下) Ⅰテサロニケ4章1-8節 (3) こう考えて来ると、自分にもそのような要素があるのでないか、そういうことがあったのでないかと心に戸惑いを抱く人があ…

内面に蠢(うごめ)くもの

(写真をクリックすれば拡大) ・ 主に招かれた者の生活 (中) Ⅰテサロニケ4章1-8節 (2) さてパウロはこのように語った後、3節で、「実に、神のみ心は、あなた方が聖なる者となることです」と述べて、「みだらな行いを避け」とか、「情欲におぼれて…

柔軟な中に芯を通す

(写真をクリックすれば拡大) リヨンのベルクール広場から ・ 主に招かれた者の生活 (上) Ⅰテサロニケ4章1-8節 (序) 今日の聖書の冒頭に、「兄弟たち、主イエスに結ばれた者として私たちは更に願い、また勧めます」とありました。この「主イエスに…

光が未来から届いています

写真をクリックすると大きくなります。 ・ パウロの祈り (下) Ⅰテサロニケ3章11-13節 (3) パウロは更に祈りました。「私たちの主イエスが、ご自身に属する全ての聖なる者たちと共に来られる時、あなたの心を強め、私たちの父である神のみ前で、聖…

学問とエロース

フランスで去年流行ると今年日本でも流行りますね ・ パウロの祈り(中) Ⅰテサロニケ3章11-13節 (2) パウロは次に、「どうか、主があなた方をお互いの愛と全ての人への愛とで、豊かに満ち溢れさせて下さいますように。私たちがあなた方を愛してい…

耳を傾け、真実を語り、祈ってくれる人

日本と違い、世代を越えて親しく談笑できるのが魅力ですね。リヨンにて。 ・ パウロの祈り (上) Ⅰテサロニケ3章11-13節 (序) 初代教会のキリスト者たちは、自分たちの祈りはこれまでにない新しい祈りの形だと考えました。彼らはイエスから祈りを教…

古いぶどう酒のように味わい深い友

リヨンのオールド・タウンにある中世からの井戸 ・ 新しい革袋を用意しよう!(下) マタイ9章14-17節 (3) イエスは神の国の力に満ちて世に来られ、福音を語られました。徴税人も、罪人も、中風の者も遊女も、悪霊に憑かれた者も、新しい革袋のよう…

世界に向け大きく両腕を広げるイエス

リヨンにて ・ 新しい革袋を用意しよう!(上) マタイ9章14-17節 (1) 譬(たと)えは、事実に即していればいる程、真実で適切な譬えになりますが、イエスはそのような多くの譬えを語られました。 ヨハネの弟子たちがイエスの所に来て、彼らとファ…

歌を歌いながら牢屋へ

石神井川の桜 ・ 主は復活なさったのだ!(下) マタイ27章1-10節 (4) 話は飛びますが、東ヨーロッパに今は2つの国に分かれましたが、チェコスロバキアという国がありました。1970年代のチェコスロバキアには、共産党政権がキリスト教を厳しく…

太陽が1億5千万kmの遠くから私を

ポルトガルの友が先程送ってくれたアーモンドの花の写真 ・ 主は復活なさったのだ!(中) マタイ27章1-10節 (3) アリマタヤのヨセフの墓ではイエスに会いできないが、今や再びイエスにお目にかかれる場所がある。それは弟子たちの故郷ガリラヤ。彼…

聖遺物礼拝を拒む

リヨンのサン・ジャン教会のステンドグラス ・ 主は復活なさったのだ!(上) マタイ27章1-10節 (1) ユダヤ教の安息日は土曜日です。その土曜が終わり、週の初めの日、日曜日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアがイエスが葬られた墓を見…

黙って手を肩に置く

リヨンの12世紀のサン・ジャン教会で ・ 嬲(なぶ)られるイエス (下) マタイ27章27-31節 (2) イエスはここで何をしておられるのでしょう。 ① イエスは侮辱され、軽んじられ、嬲(なぶ)りものにされました。苦難を負わされ、救助の手がない所…

もしイエスが女性なら

リヨンのオールド・タウンから丘を望む ・ 嬲(なぶ)られるイエス (上) マタイ27章27-31節 (序) 人は何と恐ろしいことを企むのでしょう。抜かりなく、巧みに騙(だま)し、イエスを捕えたのです。人の頭には何とおぞましい考えが潜むのでしょう…