2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して向き合える人

ポターのギャラリーを見に行ったらフォークスヘッドでお祭りの先導隊に出会いました 右端クリックで拡大 君を照らす光は昇る (中) イザヤ60章1-3節 (2) 聖書を開くと開巻劈頭、創世記1章1節に、「初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって…

子どもは母の愛の目で育つ

ベアトリックス・ポターのギャラリーと思ったらナショナル・トラストが運営する切符売り場でした。フォークス・ヘッドで。 右端クリックで拡大 君を照らす光は昇る (上) イザヤ60章1-3節 (1) 「起きよ、光を放て」とありました。しかし「起きよ、…

魂のカウンセラーと齊藤諒君のこと

ワーズワースが通ったグラマースクールの机と椅子。「コラッ」て怒られなかったのでしょうか。でもこうなったら勉強机と言うより立派な彫刻です。そら、ワーズ・ワースだって名前を彫っています。大らかですね。 右端クリックで拡大 ・ みどりご 誕生の喜び …

光と喜びが来ます

ヒルトップから北に4キロほどのフォークスヘッドは、結婚したビアトリックス・ポターが住んだ里。 写真は、その昔ワーズワースが通ったグラマースクール。創立は432年前の1585年です。 右端クリックで拡大 ・ みどりご 誕生の喜び (中) イザヤ9章…

イザヤの時代

この木なんの木?ホテルの裏の木 右端クリックで拡大 みどりご 誕生の喜び (上) イザヤ9章1-6節 (序) 今日は教会学校の子ども達が何人か病気その他で来られませんでしたが、少ない子ども達にこの難しい聖書個所から面白い解釈をお聞きできました。過…

幼な子に学ぼう

ビアトリックス・ポターの書斎には弟が描いた湖水地方の絵が数点掛かっていました 右端クリックで拡大 ・ 幼児に学ぼう (下) マルコ10章13-16節 (2) さて、イエスは、「神の国はこのような者たちのものだ。はっきり言っておく。子供のように神の…

涙の渇く間のない祈り

ヒルトップへようこそ(ビアトリックス・ポターの家) 右端クリックで拡大 ・ 幼児に学ぼう (中) マルコ10章13-16節 (前回からの続き) 前の讃美歌510番にこういう歌があります。「まぼろしの影を追いて、浮世にさ迷い、移ろう花に誘われ行く …

愛は時間を浪費すること

ビアトリックス・ポターの寝室は昔のまま(ヒルトップで) 右端クリックで拡大 ・ 幼児に学ぼう (上) マルコ10章13-16節 (序) 先程の幼児祝福式で、1才のA君の手に触れましたら柔らかな肌、ふっくら光るようなみずみずしい肌で、思わず抱きしめ…

根本のことが怪しくなっています

ノエル・ムアーさんに宛てた手紙のピーター・ラビットの挿絵(絵本とはむろん違います。ヒルトップのポターの家で) 右端クリックで拡大 ・ パンと魚の感謝 (4) マルコ8章1-10節 (3) 彼らが座るとイエスは、「7つのパンを取り、感謝の祈りを唱え…

1万通りのうまくいかない方法を見つけた人

ビアトリックス・ポターの住んだヒルトップ(2) 右端クリックで拡大 ・ パンと魚の感謝 (3) マルコ8章1-10節 (2) それに対して弟子たちは、「こんな人里離れた所で、いったいどこからパンを手に入れて、これだけの人に十分食べさせることができ…

彼らの弱さと辛さを思って

ビアトリックス・ポターの住んだヒルトップ 右端クリックで拡大 ・ パンと魚の感謝 (2) マルコ8章1-10節 (1) さて、イエス様の周りに、今申しましたように異邦人を中心にした多数の群衆が集まったのですが、何も食べる物がなかったので、弟子たち…

2つの籠の秘密

大きな古時計と並んだイーズワイクホテルのご主人 右端クリックで拡大 ・ パンと魚の感謝 (1) マルコ8章1-10節 (序) 今日の話は、少し前の6章の5つのパンで5千人を養った話と似ています。1節の「そのころ」とは、7章から考えると、ガリラヤ湖…

汚れたもの達の尊厳

ポターが愛した湖からHotelに帰ると朝食が用意されていました。蜂の巣蜜をたっぷりつけて食べる朝食は王様のような食事。 右端クリックで拡大 ・ 自然界の祝福 (下) イザヤ35章1-2節 (3) 最後に、創世記にあるノアの洪水の話に興味深い事が記されて…