2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の産声(うぶごえ)

鶏が遊ぶブルゴーニュのお庭で (右端クリックで拡大) ・ エリコの道端であった事件 (下) ルカ18章35-43節 (3) この事件は、私たちに何を語ろうとしているのでしょう。奇跡でしょうか。信仰のもつ素晴らしさでしょうか。偉大なイエスの力でしょ…

私自身の差別の心が見え隠れします

ブルゴーニュの民家 (右端クリックで拡大) ・ エリコの道端であった事件 (中) ルカ18章35-43節 (2) だが今、彼はそんな事は気にせず、それを聞くとすぐさま、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだのです。すると、先に行…

約9千年前の古い井戸

ブルゴーニュの民家のお庭。日本と似たところ似ていないところがありました。 ・ エリコの道端であった事件 (上) ルカ18章35-43節 (序) 「イエスがエリコに近づかれたとき」とありました。エリコは世界最古の町で、紀元前8千年、今から1万年前…

アッパレ とび職さん

ブルゴーニュの田舎村にて(2) (右端クリックで拡大) ・ 受難予告と私たち (下) ルカ18章31-34節 (5) イエスはこの受難と復活の予告で何を語ろうとされたのでしょう。金持ち議員との対話から続いて来た「捨てる」ことに関しています。イエスは…

満願の感謝をささげました

デビッドくんはパパとママに可愛がられています ・ 受難予告と私たち (中) ルカ18章31-34節 (3) イエスは、「 人の子は異邦人に引き渡されて、侮辱され、乱暴な仕打ちを受け、唾をかけられる。彼らは人の子を、鞭(むち)打ってから殺す。そして…

愛は危険を厭いません

御用の方は鳴らしてくださいね。ブルゴーニュの田舎村。 ・ 受難予告と私たち (上) ルカ18章31-34節 (1) イエスは12弟子を呼び寄せ、「今、わたしたちはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する」と、3度目…

喜びの泉が湧いてきます

Ameugny村の民家(4) (クリックで写真拡大) ・ 捨てる (下) ルカ18章28-30節 (3) では、決して赦せない親や兄弟、また夫や妻、その他身近な人などにどう接すればいいのか。 簡単に言えば、彼らを捨て、離れるには、やはり彼らを赦すことです…

捨てることと赦すこと

Ameugny村の民家(3) (クリックで写真拡大) ・ 捨てる (中) ルカ18章28-30節 (1) 今日は、イエスが最後に言われた、「はっきり言っておく。神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子供を捨てた者はだれでも、 この世ではその何倍もの報いを受…

生き方を深められた金持ち

Ameugny村のしあわせな鶏 (クリックで写真拡大) ・ 捨てる (上) ルカ18章28-30節 (序) 今日はイエス様と大金持ちの議員との会話の3回目です。先週の所では、イエスはこの議員を見て、「財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。 …

神が働かれるスペース

Ameugny村の家々(2) (クリックで写真拡大) ・ ラクダ、針穴を通る (下) ルカ18章24-30節(前回から続く) では、どのように可能なのか…。 この後の段落には、イエスの3度目の十字架と復活の予告がありますが、イエスが世に来られ、神が人となり…

ラクダが針穴を通る

Ameugny村の家々(1) (クリックで写真拡大) ・ ラクダ、針穴を通る (中) ルカ18章24-30節 (2) さて、口を開かれたイエスの最初の言葉は前回よりも厳しいものでした。「財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。 金持ちが神の国に…

温かいイエスの眼差し

Ameugny村の教会の屋根瓦 (クリックで写真拡大) ・ ラクダ、針穴を通る (上) ルカ18章24-30節 (1) 今日は資産家議員とイエスの話の後半です。前回の所では、彼は資産も名誉も持ち、尊敬も受けている人ですが、更に永遠の命も獲得したいと願っ…