2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元大統領のカーターさん

パリの凱旋門の前で夕方6時半に無名戦士に捧げるセレモニーが行われていました 右端クリックで拡大 ・ ピラトの前で証しした方 (中) Ⅰテモテ6章11-16節 (2) さて青年テモテは、「命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に…

自分を変えたい。だが変えられない

これ、ベリブvelibって言います。1日約250円でパリを楽しく乗りまわしました。 右端クリックで拡大 ・ ピラトの前で証しした方 (上) Ⅰテモテ6章11-16節 (1) 今日の個所は若き伝道者テモテに宛てられた言葉です。「神の人よ、あなたはこれらのこと…

信頼し合った者たちの喜び

昔、朝早くドゴール空港からバスで凱旋門に着いた時は閑散としていました 右端クリックで拡大 ・ 現世利益を越える喜び (4) Ⅰテモテ6章2-11節 (3) 8節に、「食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです」とあります。この言葉…

現世利益を越える喜び

野生も大事なシャンゼリゼ大通り 右端クリックで拡大 ・ 現世利益を越える喜び (3) Ⅰテモテ6章2-11節 (2) それは現世利益(りやく)の道です。何とか自分の利益になることをしたい。自己中心、その思いが強いです。 次に6節以下は、5節を混ぜっ…

喜びに満ちた旅人

シャンゼリゼ大通りのクレープ屋さん。手つきも味もよかったです 右端クリックで拡大 ・ 現世利益を越える喜び (2) Ⅰテモテ6章2-11節 (1) こうして今日の個所に入る訳で、最初にこうありました。「これらのことを教え、勧めなさい。異なる教えを…

破れた姿をさらけ出して

オベリスクのあるコンコルド広場から凱旋門を遠望 右端クリックで拡大 ・ 現世利益を越える喜び (1) Ⅰテモテ6章2-11節 (序) 時々、テモテ前書を取り上げていますが、この手紙は2世紀初めの、日本ではまだ弥生時代後期でしょうが、今から約190…

時々いたずらなさるキリスト

チュイルリー公園 右端クリックで拡大 ・ 向こう岸に渡ろう (下) マルコ4章35‐41節 (3) さて、ガリラヤ湖に漕ぎ出したこの嵐の経験は、イエスと弟子たちの実際の嵐の経験であると共に、マルコ福音書が書かれた西暦5、60年頃の、まだ生まれて間…

湖面の美しい静けさ

チュイルリー公園からコンコルド、凱旋門を臨む 右端クリックで拡大 ・ 向こう岸に渡ろう (中) マルコ4章35‐41節 (2) この時、「ほかの舟も一緒であった」とあります。数艘(そう)の友船(ともぶね)もあったのです。それで、沖合に出た時、「激…

冒険へと歩み出す力

バスチーユの地下鉄の改札口で ・ 向こう岸に渡ろう (上) マルコ4章35‐41節 (1) 「その日の夕方になって、イエスは、『向こう岸に渡ろう』と弟子たちに言われた」とありました。 4章の初めを見ますと、イエスの所におびただしい群衆が集まって来…

持ち物によらない信頼関係

チュイルリー公園(2) (右端クリックで拡大 ・ 天使のような人々 (下) ルカ20章27-40節 (3) 行ったことのない天国について余り想像を逞しくしても、イエスの意図から逸れますので止めますが、次の世で復活する人たちは、「天使に等しい者であ…

天使のような人々

9月のチュイルリー公園 (右端クリックで拡大 ・ 天使のような人々 (中) ルカ20章27-40節 (2) さてこの難題に対し、イエス様は、「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、…

復活なんて、おかしい

古き良きパリということでしょう。パリの街角で (右端クリックで拡大 ・ 天使のような人々 (上) ルカ20章27-40節 (序) Aさんが毎週看板を10年以上書いて下さっています。これ迄2枚でよかったのに、90才の方にも情け知らずの牧師がいて、夏…