2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力へ向かう衝動

ジュネーブの宗教改革記念碑 ・ 来年は実がなるかも… (下) ルカ13章6-9節 (2) 「来年は実がなるかも知れません。」イチジクは、「かも」という不確かさの中で守られたのです。私たち、いや、この私は一生かかって、「実がなるかも知れません。なら…

頼もしい母ちゃんが「母なる教会」

100mに及ぶ宗教改革記念碑がある公園で映画のロケをしていました ・ 来年は実がなるかも… (上) ルカ13章6-9節 (序) 皆さんはどうでしょうか。私は長く生きるに従って、自分がどんなに多く人から辛抱されて来たか。我慢され、赦され、忍耐されて…

み顔の光に照らされて生きる

ジュネーブの教会にカルヴァンの椅子があります。 ・ み顔の光に照らされて生きる (下) 詩編4篇1-9節 (4) 最後に、この信仰者は、「恵みを示す者があろうかと、多くの人は問います。主よ、わたしたちに御顔の光を向けてください」と祈りました。 「…

オランダ人従軍慰安婦のこと

ジュネーブの宗教改革記念碑はジュネーブ大学の前にありました。 ・ み顔の光に照らされて生きる (中) 詩編4篇1-9節 (3) マルタさんはそれは美しい女性でした。父方も母方も祖父母の代から始まる、オランダ人とインドネシア人との間に生まれた3世で…

私の正しさを認めて下さる…

やはりレマン湖は素晴らしい眺めでした ・ み顔の光に照らされて生きる (上) 詩編4篇1-9節 (序) 誰であろうと、自分の正しさを認めてくれる者がいてくれることは、励ましになり、大いなる力になります。たとえそれが犬や猫であってもです。犬は、私が…

原発についての信仰宣言

笑う天使 ・ 原発問題についての信仰宣言「問:生きている時も、死ぬ時も、あなたのただ一つの慰めは何ですか。 答:わたしが、身も魂も、生きている時も死ぬ時も、わたしのものではなく、わたしの真実なる救い主イエス・キリストのものであることであります…

どんな国とも笑って交わる

(写真クリックで拡大) 宝石のような古都バーゼル(上)とライン川で泳ぐ人たち(下) ・ 悔い改めなければ (下) ルカ13章1-5節 (3) きょうは礼拝後の愛餐会で妻がテゼでの経験を話すことになっていますが、まだ休暇の余韻が残っていまして、今日…

重荷を下ろして歩む道

(写真クリックで拡大) テゼでは、ティー・タイムになるとみんな同じ場所に集まってきます。 ・ 悔い改めなければ (中) ルカ13章1-5節 (2) さて、イエスは人々の質問に、2、3節で「あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる」と語られ…

誰も気づかず歴史を改変する

(写真クリックで拡大) テゼの食事時。難民キャンプではありません。 食事作りも配膳も後片付けも来た人たちのボランティア。 救護所の医者や看護婦も参加者のボランティアです。薬代も手当ても無料。 ・ 悔い改めなければ (上) ルカ13章1-5節 (序…