2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てっぺんは頂上じゃあない

英国人は何よりエイトがお好き。社会人になってもエイトと結婚している知人がいます 右端クリックで拡大 ・ あなたの王が来る (下) ヨハネ12章12-16節 (3) 「イエスが栄光を受けられたとき、…思い出した」とありました。 イエスの栄光とは、イエ…

王様は子ロバに乗って

石神井川沿いの桜は散りはじめました 右端クリックで拡大 ・ あなたの王が来る (中) ヨハネ12章12-16節 (2) 弟子たちですら、イエスが子ロバに乗って入城された意味は、後になってやっと分かりましたが、十字架に架かって死に、復活されるまで、…

忘れられない誕生日

石神井川沿いの桜は見事です。ぜひ一度歩いてみてください。 今日が最高でしょう。数は少ないですがほのかににおう匂い桜もあります。 右端クリックで拡大 ・ あなたの王が来る (上) ヨハネ12章12-16節 (1) 今日の所に「ナツメヤシの枝を持って…

わが民は大勢いる

英語圏最古のBalliol College の創始者の一人、Dervorguilla 右端クリックで拡大 ・ わが民は大勢いる (下) 使徒言行録18章9-11節 (3) こうして、ある夜、主は幻の中でパウロに言われたのです。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあ…

こころの芯に喜びが来ました

オックスフォードのSt.Mary Churchで 右端クリックで拡大 ・ わが民は大勢いる (中) 使徒言行録18章9-11節 (2) いずれにせよ、長居は無用と、彼は足の塵(ちり)を払って異邦人伝道に向ったのです。「パウロはそこを去り、神をあがめるティティオ…

女子中学の御三家

前回のケーキ屋さんが作っていました。ケーキカットがもったいないようなものでした。 右端クリックで拡大 ・ わが民は大勢いる (上) 使徒言行録18章9-11節 (1) 使徒言行録18章の最初に「コリント」というタイトルがありますが、今日は18章に…

愛する勇気

店内では楽しそうに制作中でした(オックスフォードのケーキ屋さん) 右端クリックで拡大 ・ 愛の勇気 (下) マタイ8章1-4節 (3) イエスは彼を抱きしめて、「よろしい。清くなれ」と彼の耳元で囁かれると、たちまち重い皮膚病は清くなったとあります…

心がつぶれて

結婚パーティー(オックスフォードのケーキ屋さんで) 右端クリックで拡大 ・ 愛の勇気 (中) マタイ8章1-4節 (2) するとそこへ、1人の重い皮膚病を患う男が近寄って来て、イエスを拝まんばかりにひれ伏して、願ったのです。こうありました。「する…

らい病と重い皮膚病

記憶がかすみますが確かソールズ・カレッジの塔 右端クリックで拡大 ・ 愛の勇気 (上) マタイ8章1-4節 (序) 今、司会者は、「らい病」とお読みになりました。何人かの方は、「あれ?」とお思いになったと思います。実は同じ新共同訳聖書ですが、ある…

命の芳(かんば)しさ

学生によるガイドが盛んです 右端クリックで拡大 ・ 極上のワインが出る (4) ヨハネ2章1-11節 (3) イエス・キリストは旧約聖書の時代の終わりに来られました。そして新しい新約の時代を拓かれます。「新しいブドウ酒は新しい革袋に入れるべきであ…

君に惚れなおした

All souls colledgeは公道を跨いでいました 右端クリックで拡大 ・ 極上のワインが出る (3) ヨハネ2章1-11節 (2) 「召使」という言葉は、僕や奴隷という言葉でなく、ディアコノスというギリシャ語です。食卓で奉仕する人、奉仕者を指します。やが…

宴のたけなわ

All souls colledgeで 右端クリックで拡大 ・ 極上のワインが出る (2) ヨハネ2章1-11節 (1) 「3日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた」とありました。 ガリラヤのカナは内陸…

極上のワインが出る

イタリア北部のドロミテは世界遺産 右端クリックで拡大 ・ 極上のワインが出る (1) ヨハネ2章1-11節 (序) 「極上のワイン」と聞くだけで、幸せな思いになる方がおられるかも知れません。素晴らしい風味と芳香とコク。酔いの廻りの心地よさ。しかも…