2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰の仲間ですか

鑑賞するだけで絵はこういう風に描けばいいんだ。説教もこういう風に語ればいいんだと納得させられます。 ・ 誰の仲間ですか (下) ルカ12章8-12節 (3) さて今日のところで、イエス様は、「人々の前でわたしを知らないと言う者は、神の天使たちの…

「神は不公平だ」と言っていたのに…

草原を風が渡って行くのが感じられ思わず行きたくなりました。 ・ 誰の仲間ですか (中) ルカ12章8-12節 (2) さてイエスは、「誰でも人々の前で自分を私の仲間であると言い表す者は、人の子も神の天使たちの前で、その人を自分の仲間であると言い…

厳粛な聖餐式(聖体拝領)

日本画に見とれ暫くその前でたたずみました。 ・ 誰の仲間ですか (上) ルカ12章8-12節 (1) イエスは弟子たちに、「言っておくが、誰でも人々の前で自分を私の仲間であると言い表す者は、人の子も神の天使たちの前で、その人を自分の仲間であると…

一羽の小雀とイエス

素晴らしいタペストリーの作品でした。去年の光風会展で。 ・ 一羽の小雀とイエス (下) ルカ12章4-7節 (3) イエスは続いて、「五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。それどこ…

修道女たちが犯されたとき

この方の絵はいつも含みがあって考えさせられます。今年も見るのを楽しみにしています。 ・ 一羽の小雀とイエス (上) ルカ12章4-7節 (1) イエスは弟子たちに、「友人であるあなたがたに言っておく」と言われました。ヨハネによる福音書では、「も…

なぜキリスト教文化は花開いたか

去年の光風会展で心に留まりました。やはり絵画は素晴らしいですね。 ・ 神との交わりの回復を (下) 第Ⅰヨハネ1章1-4節 (3) さて、ヨハネの手紙は今日の私たちに何を語ろうとしているのでしょう。むろん今日でも、それは交わりです。交わりというこ…

豊かな人と貧しい隣人

去年の光風会展で心に留まりました。ありがとうございました。 ・ 神との交わりの回復を (中) 第Ⅰヨハネ1章1-4節 (2) さて、ヨハネの手紙は次に3節以下で、なぜこの方のことを伝えるのかを語ります。「私たちが見、また聞いたことを、あなたがたに…

聖書と遊び心

不二家でカルボナーラを注文しました。「大中小があればいいのに…。後でマロンパフェも頂くことになっているから」ですって。 ・ 神との交わりの回復を (上) 第Ⅰヨハネ1章1-4節 (序) 新年あけましておめでとうございます。もう6日目を迎えて、この…

グッバイと共に

年末の教文館 ・ われらを導く主の言葉 (下) 使徒言行録20章17-38節 (3) パウロは、エフェソから会いに来た長老たちにこう述べたあと、32節で、「今、神とそのめぐみの言葉とにあなたがたを委ねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖な…

二心のない人になりたい

12年末の大手町界隈 ・ われらを導く主の言葉 (上) 使徒言行録20章17-38節 (2) さて、彼はまずエフェソ滞在の日々を思い出しながら、私は、「自分を全く取るに足りない者と思い、涙を流しながら、また、ユダヤ人の数々の陰謀によってこの身に…

鑑真和上とパウロ

2012年末大手町 ・ われらを導く主の言葉 (上) 使徒言行録20章17-38節 (序) 今日は今年最後の礼拝を迎え、明日でこの一年を閉じようとしています。この一年は、どういう年であられたでしょう。先ず、色々ある中でも主がお支え下さったことを感謝…