極上のワインが出る


                     イタリア北部のドロミテは世界遺産        右端クリックで拡大
                                ・



                                         極上のワインが出る (1)
                                         ヨハネ2章1-11節



                               (序)
  「極上のワイン」と聞くだけで、幸せな思いになる方がおられるかも知れません。素晴らしい風味と芳香とコク。酔いの廻りの心地よさ。しかも今日は、極上のワインが「出る」というのですから、喉の奥からワインを待ち焦がれる思いがするかも知れませんね。

  ただ下戸の私にとっては、頂くよりも極上ワインという言葉に酔う方が心地よい気がします。極上ワインならボトル1万円以上、数万円するのもあるようです。

  そんな極上を頂いた事がないのにこんな題をつけたのは、イエスがカナで水をブドウ酒に変えられたワインは、実に芳醇で、香り高く、コクがあり、深みある、最高級のワインだったと思うからです。イエスは、ワインが尽きた、この貧しい家庭の結婚式で極上のワインを供されたのです。

      (つづく)


                                         2018年3月4日



                                         板橋大山教会  上垣勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif


                               ・