傍を通られても気づかない


        エルサレム入城~オリブの園で眠るペトロ、パリ・ノートルダムを記念して    右端クリックで拡大
                                  ・



                                                  役員の使命 (4)
                                                  使徒言行録20章28節



                                 (3)
  ここには羊飼いのイメージが多く使われていますが、世話とは羊を養い育てることで、あなた方は群れの世話をする人たち、羊飼いであれと語っているのです。群れの監督者という表現も、羊飼いのイメージです。当時の教会には監督者や長老が教会に数人置かれていたようです。

  日本語の監督は、広辞苑では、目を配って管理したり、指図したり、取り締まったりする人を指しますが、本来の教会の監督はそれを意味しません。権威を振り回すのでなく、群れの模範になること、群れに仕えることです。羊飼いのように羊を愛し、養い育て、羊のために身を惜しまず奉仕する人たち。羊に耳を傾け、傾聴して、育てるのです。

  長老の報酬はただキリストです。キリストから「善かつ忠実な僕、よくやった」と言われる事です。それが最も大きな喜びの報酬だと言っていいでしょう。

  ここには、監督や長老や役員になったあなた方の背後に、神の聖霊の働きがあるという確信が存在しています。私たちの教会の役員は選挙で選ばれますが、そこにも聖霊の働きがあると信じています。ヨブ記に、「神がそばを通られても私は気づかず、過ぎ行かれてもそれと悟らない」という面白い表現がありますが、選挙を通して神の聖霊がサッと働かれ、神がサッとお選びになって行かれるのが聖霊の働きだと言っていいでしょう。それと分からないのに神が選ばれたのです。

  以上、今日は役員の使命を考えさせられる個所でした。あいにく今日の任職式はAさんのお父さんが脳出血で倒れられ出来ませんでしたが、今回初めて役員に選ばれて、こう書いて来られました。「至らないことが多いですが、神様と教会の皆様のお気持ちにお応えできるよう、大山教会の発展のために努力したいと思います。どうかご指導をよろしくお願いします。」「自分が教会の役員だなんてまだ信じられません。母が生きていたら報告するのですが…、しっかりできるようになりたいものです。私も教会学校で教会が好きになったので、楽しさを子どもたちに伝承できるのも、神様の御心かと思います。」ここまで積極的で前向きな方であることを私は知って嬉しくなりました。私達の知らない所で神は働いて下さっているのだと思います。神の聖霊がサッと大山教会に来られてお選び下さったのでしょう。感謝しましょう。

        (完)


                                           2019年4月28日



                                           板橋大山教会  上垣勝



  ヤフーの板橋大山教会ホームページは、2019年3月31日で終了しました。

  後日、ホームぺー作成の予定。