育てたいなら愛情が要る


                  ノートルダム内陣を飾る何枚ものレリーフも焼け落ちました
                                              右端クリックで拡大
                                  ・

                                                 水の上にパンを投げよ (4)
                                                 コヘレト11章1-6節



                                 (3)
  次は、「妊婦の胎内で霊や骨組がどの様になるのかも分からないのに、すべてのことを成し遂げられる神の業が分かるわけはない」とあります。

  胎児の成長については、現代ではかなり詳細に分かっています。しかし、人の心や霊がどう発展するのか、いくら心理学が進んでも、個々人の心の動きや発展がどう変化するのか、つぶさに見るのは不可能です。ましてや神の業がどこで、どう働き、どう導かれるか、分かる筈がないでしょう。

  そこで6節が勧めます。「朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。実を結ぶのはあれかこれか、それとも両方なのか、分からないのだから。」これは無論、ブラック企業の肯定や長時間労働の勧めではありません。神の業は分からないゆえ、せっせと種を蒔き、今、すべきことに力を尽くす。むろん、「すべての事には時がある」とコヘレトは語りますから、熟した時を選ぶのは大切ですが、必要以上に時を気にしてはならないのです。

  横に逸れましたが、ここで言われているのは実際の種蒔きを譬えに、私たちのなす労苦は、どれが芽を出し、どれが実を結ぶか分からない。2つとも実を結ぶかも知れないし、小さい芽が大きく育つかも知れません。だから、どこにいても、絶えず種を蒔き続ける。手を休めない在り方。時が良くても悪くてもみ言葉を語りなさいと言われていますが、こういう在り方は大切です。

  これまで花の苗や植木鉢の花を買っていましたが、今年は教会の小さい庭の片隅を耕して初めて花の種を蒔きました。種を蒔いて気づいたのは、毎日のように水を遣ったり雑草を抜いて、手を休めないでいることです。どの種が育つか。あれもこれも育つのか育たないかさっぱり分かりません。愛情を注がないと育たないと思っています。私たちが一から育てたいものはすべて愛情が要ります。

  この礼拝後、教会総会があります。過ぎた1年を感謝し、次の1年に向かって歩み出しましょう。総会資料に書きましたが、初代の大塩先生が昨年2月に天に召され、大山教会を担う足腰の強い信徒たちの中、何人もが立て続けに召されて礼拝出席が減少し、今、私たちの教会は新しい時代に入りました。経済面でも予算をかなり削るという苦しい時代に入りましたが、信仰によってよく持ちこたえて、この転換期を乗り越えて行きましょう。イエス様が、「良い忠実な僕よ、よくやった。あなたはわずかなものに忠実であった…」と言って下さるように、信仰において腹をくくって、主にお仕えしましょう。眉間(みけん)にしわを寄せ、目を吊り上げて一生懸命になろうと言うのではありません。主が私たちと歩んで下さっていますし、状況を一番よく知っておられるのはキリストです。しかもなおかつ、「恐れるな。小さな群れよ。御国を下さることはあなた方の父のみ心である」と約束して下さっているのですから、落ち着いた穏やかな気持ちで、精一杯力を出して乗り越えて行きたいと思います。

  精一杯力を出してと言っても逆立ちするのでなく、去年と同様の基本的な事を呼びかけたいと思います。出席しているすべての皆さん、①聖書によって養われること、②努めて礼拝に集うこと、③信仰の交わりを大切にすること、④祈りの生活を立て直すことに努めましょう。聖書と礼拝と交わりと祈りです。この4つを、各自の課題に掲げて歩みましょう。私たちの教会が60年間キリストの命を燃やし続けることが出来たのは、聖書に熱心に養われ、日曜日の礼拝を信仰と生活の中心に据えて生きる人々がいたからです。この信仰の遺産をしっかり継承しましょう。これを継承すれば困難があっても乗り越えて行けます。

  先程から色々の例を挙げてお話したので十分意味はお分かりでしょう。「あなたのパンを水に浮かべて流すがよい。月日がたってから、それを見いだすだろう。」「風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。」「朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。実を結ぶのはあれかこれか、それとも両方なのか、分からないのだから。」

  これらは、今、大山教会に向けて語られている神の愛の言葉だと思います。愛されているのです。私たちもイエス様を愛し、この教会を愛して行きましょう。

         (完)

                                           2019年4月14日



                                           板橋大山教会  上垣勝



  ヤフーの板橋大山教会ホームページは、2019年3月31日で終了しました。

  後日、ホームぺー作成の予定。