一番ワンパクなのはどの子?


                           湖畔の町ボウヌスを歩く(7)         右端クリックで拡大
                                    ・




                                                     孤高の人ではなく (1)
                                                     マタイ9章9‐13節



                                 (序)-1
  皆さん、おはよう。今日は子ども祝福式ですね。

  
  これは何でしょう。そう、銅版画だよね。銅の板にとがった刃物で傷をつけて絵を描いて、色を付けて白い紙に押すんだ。するとこんな素晴らしい絵ができます。これはブラザー・エリックという人が描いた素晴らしい版画だよ。高いんだ。ははは……

  この絵で、イエス様はどの人ですか?そうですね。どうしてイエス様って分かります?うん、そうだね。他にイエス様だっていう、何かの徴(しるし)はありますか?ウーン。難しいよね。そうだ。頭の所に丸い輪っかのようなものがあります。これって何ですか。光背というんだ。光輪ともいうよ。光の輪って書くんだ。

  仏さまの後ろにも同じような輪がありますよ。見たことある?キリスト教と仏教は違うんですが、同じような光輪とか光背というのを使っているんだ。面白いね。何か関係があるんだね。

  じゃあ、この絵に何人もの子どもたちがいますが、どの子が一番ワンパクだと思う?どう?フ―ちゃんは?うん。この子だね。だって、負けず嫌いなヤンチャそうな顔をしているだろ。そら、この顔。真っ先に飛び出して、イエス様の所に行ったんだ。でも、チラッとイエス様のお顔を見たんですが、急に恥ずかしくなったんだよ。で、顔を逸らしたんだね。でもイエス様が大好きなんだ。だから右手はしっかりイエス様の膝に置いているだろ。イエス様も優しいお顔で、大きな左手をこの子の肩に穏やかに置いて、この子に温かく目を注いで、右手を頭にのせて祝福しています。

  じゃあ、この子のお母さんはどの人と思います?ええ!この人だって?でも、この人は丸坊主だよ。男の人だよね。誰かいないかな?ええ?この絵の外にいるって?なあるほど!

  私はこの女の人だと思います。どこかこの子に似ていない?よく見ると、ネ。それに、口を尖がらしていますよ。今にも、小声で鋭く、「お兄ちゃん、イエス様のお顔の方を見て!もっと行儀よくしなさい!終わったら、ありがとうって言うのよ!」みんなも、時々お母さんに言われているんじゃあない?ハハハ。そうなんだよね。

  お母さんたちそうですか?……

  それから、このお母さんは赤ちゃんを抱いているでしょ。泣いている。2才くらいかな?「僕も、お兄ちゃんみたいにイエス様の所に行きたい!」って、泣き叫んでいるじゃない。弟もお兄ちゃんと同じで元気なんだよ。ワンパクな男の子2人を育てるって、お母さんはなかなか大変だと思うよ。

  ところで、イエス様はどの子の頭にも大きな手を置いて祝福されるんです。ワンパクな子も、やさしい子も、明るい子どもも、ちょっと暗そうな子どもも、病気がちな子も、活発な子も、少しずるな子も、勉強が良くできる子も、そうでもない子も、みんな一人一人の頭に手を置いて、神さまの恵みがあなたにありますようにって、心を込めて祈って下さったんです。この絵はそんな場面なんだ。

  じゃあ、祝福式をしましょう。……


      (つづく)

                                            2018年11月11日

                                     


                                            板橋大山教会  上垣勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif


                               ・