おぼろげな神


              ケンジントン公園で、目の前に飛び出して来ました      右端クリックで拡大
                                ・


                                         最高のもの  (中)
                                         Ⅰコリント13章8-13節



                               (2)
  パウロは更に言います。「わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。」

  古代の鏡は銅や鉄を磨いたものですから、ぼやっとしか映りません。「おぼろに」とは、謎という言葉が使われています。霞んで、曖昧な映り方です。彼は神も真理もキリストも、今は鏡に映るようにおぼろげに見ているに過ぎないと言うのです。

  「永遠の命とは何ですか」と聞かれた事があります。永遠の命とは、永久の命ではありません。永遠の命である神との交わりが永遠の命ですから、キリストの復活の命に与ることが永遠の命ですと答えました。だから、今既に永遠の命に与って生きているのです。

  抽象的な答えで誤魔化しのようですが、誤魔化しでなく事の真理はそこにあります。しかし未だ痒い所に手が届く説明ではありません。しかし終末の日、キリストが再臨される日には、父なる神とまたキリストと、顔と顔とを合わせて合い見て永遠の命に生きるでしょう。

  その時、今は一部分しか知らなくても、私たちが神によって知られているように、私たちも神を、キリストをはっきり知ることになるのです。

  エマオへの道で、2人の弟子が復活のイエスに出会いましたが、彼らはイエスに気づかなかったのです。宿に入って、一緒に食事して、イエスがパンを取り、讃美の祈りを唱え、パンを裂いて渡された時に、2人の目が開けてイエスだと分かった。分かった時に復活のイエスの姿がいずこともなく消えてしまったと書かれています。

  私たちも、今イエスが近くにおられても分からいかも知れません。いや殆ど分かりません。だが一瞬、目が開かれて、イエスを身近に感じ、イエスと出会ったと思う時があります。ところが分かっても暫らくすると分からなくなる。鏡に映すようにおぼろにイエスを見るだけとは、そういう事です。

  この間、白十字ホームの集いで星野富弘さんの詩を紹介しました。ここのところ星野さんのものを紹介していますが、ホームで読んだのは教会では初めての詩です。

  「あなたが最後に見た季節が
   また巡って来ました
   あれから私は幽霊というものが
   いてもいいと思うようになりました
   できることなら
   あなたに幽霊になってもらって
   もう一度逢いたいです

  父ちゃん
   気づくのが少し遅かったけれど
   分かりました 
   詫びることもお礼を言うことも
   出来なくなる別れが 
   あるということを」

  私たちは詫びるべき人に詫びているでしょうか。お礼を言うべき人にお礼を言ったでしょうか。イエスや神だけでなく、人もまた突然消えておぼろになり、いつ永遠の別れになってしまうかも知れません。

  逸れましたが、どんな人も真理全体を掴んでいません。真理の一部、神の一部しか知り得ません。真理はおぼろ、神はおぼろで、断片を掴んで喜んでいるに過ぎません。しかし、「そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。」終末の日には、私たちがはっきり神に知られているように、私たちも神をキリストを、顔と顔とを合わせて合い見るようになるというのです。

  ただ、今は、私たちは神をおぼろにしか分かりません。だが、神の方からすれば、今はもう、はっきりと知って下さっています。私たちははっきり神に知られているのです。その事への信頼、その信頼。そのまだ目に見えないものを確信し、見えない事実を確認すること。それが信仰です。「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る」と言われるのです。

        (つづく)

                                       2018年9月30日



                                       板橋大山教会  上垣勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif


                               ・