ほんとに人間は土のチリで造られたの



去年は考えて剪定を行なったのでご覧ください。房がうまくつきました。
いずれかの枝の2番目の節が曲者です。2番目の節を残して剪定しておくと、そこから伸びる新しい枝の3番目の節から2つのブドウの房が生まれ(小さい房は切り捨てます)、4番目の節から1つの房が垂れ下ります。ここがミソです。
はやまっていずれかの枝の1番目の節で剪定してはいけません。その時はほとんど房を付けません。つけてもごく貧弱な房が三々五々付くだけです。失敗は成功のもと。でもくれぐれもご用心を!
剪定しないで伸び放題でも房はつきます。じゃあ「剪定しなくていいんじゃないの」と聞かれる方に、庭が広くないのでこれ以上ブドウが繁茂しないためですとお答えします。
                                ・


                                           あなたはアダム (1)
                                           創世記2章6-9節



                               (1)
  先程の聖書に、「主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった」とありましたので、さあ、ここに白板に書きました。今日はこれについてお話しします。

  神様は土のチリで人を造らたってあったのです。人間は土のチリで作られたって?本当?ウソだい。土で作るのは人形、土人形です。幼稚園や保育園でよく土団子を作ったよね。表面をツルツルにして、面白かったかい。Aちゃんも作った?ウン、土の犬でも猫でも、土のライオンも作れますし、人間も土で作ろうと思えば作れます。でも、土の人間は作れるが、生きた人間を作れる筈がないね。聖書はウソを言っているんでしょうか。

  人間は猿から進化したんじゃないですか。最初はアメーバ―。そこから発展して、やがて人間が出来た。ダーウィンの進化論っていうんだ。3年生は聞いたことがあるってことだね。1年生は無理。聞いたことがない。

  ダーウィンの進化論とか、人間は猿から進化したという考えは、人間は「どのように」今の人間になったかを説明しているんだ。しかし聖書が語るのは、どのように人間が作られたかでなく、「なぜ」人間は存在しているのか。人間とは何かということを語っているんだ。イエス様を信じる人たちも、人間は猿からどう進化して来たかって考えているよ。だがそれと共に、人間はなぜ存在するのか、人間とは何かって聖書が語っていることを聞いているのです。

  今日はここに小さな庭で咲いたバラの花とチェりーセージを活けました。素晴らしい香りです。チェリーセージも葉っぱを摘むと気持ちいいハーブの香りが、そら、漂います。こちらの黄色いバラとピンクがかったバラとは同じバラですよ。黄色がしばらくすればこの艶やかなピンクのバラになるのです。どのようになるのでしょうね。チェリーセージも不思議で、赤色の花が最初にあらわれて、やがてそれが白になる。どのように変化していくか。それを調べるのは科学です。赤ちゃんがどのように君たちのような子どもになり、大人になってそれから老人になるのか。どうしてそうなるのかって、その発展を過程を調べるのが科学です。

  でも「どのようにして」っていう質問だけでなく、「なぜ」バラが咲くのか、「なぜ」咲いてから色を変えるのか、なぜ素晴らしい香りを放つのか、なぜ私はここに生きているのか。存在しているのか。こういう質問は非常に大事なんだ。それが存在している「意味」を聞いているからです。そのことを考えるのが「哲学」というものだったり、皆さんは教会に来ているわけですが、「宗教」というものなんです。

  じゃあ、神は人間を土のチリから作ったってどういう事になりますか?そう。私の体、Bちゃんの体、C君は今日はお休みだけど彼の体も元々は土のチリで出来ていると言っているんだ。他の人もそうだよ。ただ、土のチリと聖書が言うのは、現代の言葉で言えば原子のことだと言っていいでしょう。

  土のチリ、そのチリのチリの更に小さいチリ。もっと小さい目に見えないほどのチリ、それよりももっと小さい、顕微鏡で見なければならないほどのチリ。でもそれよりもっと小さいチリのずっとずっと小さくて、一番小さいチリが、原子というものです。そこまで行けばもうチリとは言いませんが、しかしチリと言っても間違いはないでしょう。

  私たちの体はこの原子というチリで出来ています。原子にも色んな原子があって、酸素、窒素、水素、炭素、鉄、ナトリウム、カルシウム、ケイ素、ヒ素、アルミニウム、金、銀、その他100種類ほどの原子があって、土はそれらが色々混じって土になっている。

  私たちの体はそういう土に含まれている原子からできているのです。だから土のチリで造られたって訳です。土のチリって書いていますが、神様は、土を作っている様々な原子で人を作って下さったって事です。

         (つづく)

                                         2018年4月29日



                                         板橋大山教会  上垣勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif


                               ・