無料のレンタル


      4月20日に巨峰の新芽が出ました。芽が出たかと思ったら10日ほどで房が見え始めました
                                ・



                                           お裁き下さる方 (上)
                                           Ⅰコリント4章1-5節



                               (1)
  おはよう。今日は新しく3年生のお友達が来ました。よく来たね、お名前はAさんです。どうぞよろしく。歓迎の拍手っ!!

  先程の聖書に、「キリストに仕える者、…神の秘められた計画をゆだねられた管理者」という言葉がありました。仕える者とか、管理者ってどんな人かな。分かる?ちょっと難しい言葉だよね。

  家来がお殿様にお仕えするって言うよね。「仕える」とは、自分より偉い人の用事をすること。その人のために働くことだよ。

  英語の聖書では、仕える者というのはスチュワードとかスチュワーデスという言葉を使っています。スチュワーデスってどんな人ですか?キャビン・アテンダント。おお、よく知ってるね。日本では最近、スチュワーデスはもう古いと言いますが、それはアメリカの真似で、世界ではまだスチュワーデスって言っていますし、スチュワーデスって言っていいんです。飛行機の中でお客さんのお世話する人だよね。スプライトやジュースを出してくれたり、ただでだよ。何時間も乗る場合は、飛行機の中でおいしいお食事も出してくれるんだ。ハンバーグとかスパゲティ、グラタンもある。デザートにアイスクリームが出たり、プリンがついたり。

  スチュワーデスさんは、少し前までは、女の人のあこがれの的でした。スチュワーデスになりたいと思っていました。だって、アメリカと日本を飛ぶ飛行機だと、外国人と知り合いになれる。結婚して外国に住めるかも。ドキドキするね。お金持ちと結婚できるかも知れない。それであこがれたのです。

  でもスチュワーデスさんは、英語がしゃべれてもダメで、頭が良くてもダメで、分け隔てしない、親切な、落ち着いた、賢い人でなくてはなりません。お客さんを笑顔でお世話できなければダメなんだ。仕える人なんだから。

  それから「管理者」という言葉が出て来ました。管理者って、聞いたことある?ない?でも皆さんは何かを管理している人です。学校にランドセルを持って行くでしょう。学校でランドセル開けたら筆箱なかったら、慌てるよね。筆箱を開けたら、鉛筆がみな折れてたってこと、ありませんか。これも慌てるよね。

  だから学校に行く前に、前の晩、朝じゃないよ、準備するんだよね。朝準備するから、慌てて忘れ物しちゃうんだよ。家で、筆箱に鉛筆、消しゴム、定規、コンパス、赤鉛筆があるかどうか、鉛筆が折れたり先が短くなっていないか調べて学校に行くんだよね。これを、自分の筆箱、教科書、ノート、ランドセルを自分が管理するって言うんだ。

  冷蔵庫を管理しているのは誰ですか。お母さん?高学年なら、お母さんより子どもの方が管理してたりネ。財布をちゃんと管理していますか。

  管理って色々あるんだ。公園の管理というのもあります。公園の遊具が壊れていてブランコをこいだらチェーンが切れた。椅子が外れた。危ないよね。そんなことがないように、市役所や区役所のおじさんが、公園を管理しています。

  今日も道路を通って来たでしょ。道路に石ころがゴロゴロ転がっていたら、自動車の運転も、自転車をこぐのも危ないよね。道路にこんなデカイ穴ぼこがあったら、危険です。そんなことがないように、道路管理というのをしています。東京都もしているし、板橋区も、国もしているんです。

  お風邪をひきやすい人はいますか。下痢し易い人は?自分の体を管理することを、健康管理って言います。

  次に、「神の秘められた計画を委ねられた管理者」という言葉がありました。神の秘められた計画だなんて、むっつかしい!これはイエス様のことだけど、ここでは神さまの宝と言っていいんだ。皆さんは、神さまの素晴らしい宝物を与えられて管理しているのですと言っているのです。

  素晴らしい宝って何でしょう。例えば、私たちの体だよ。この体は自分の体だけれど、実は神さまから貸して貰っているんだよ。自分の体だけれど、神様から預かっている。まあ言えば、レンタルだね。無料のレンタル。莫大な価値があるのに、無料のレンタル。お父さんもお母さんも、友達も、みんな神さまから体を貸して貰っている。ただ多くの人はその事を知らないだけです。自分のものだと思っている。どう使ってもいいと思っている。自分のためだけに使えばいいと思っている。

  でも神様から預かっているのを知る人は、その宝物を大切にするよ。大切に管理しますよ。むろん感謝もするし、喜ぶこと、大切に使おうとするでしょう。それだけじゃあないよ。こんな大切なものをお借りしているんだから、感謝して他の人のためにも使おうと言うことになるね。それがキリストに仕える者ってことだし、自分を管理するっていう事です。

  少し分かった?じゃあこれで教会学校の話はおしまい。来週は誕生会だから、早く始まるよ。

      (つづく)

                                         2017年4月30日



                                         板橋大山教会 上垣 勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif



                               ・