世を成敗(せいばい)していたつもりが


                          テゼで宿泊した民家(2)
                                                    (右端クリックで拡大)
                               ・


                                                天国に入れられた最初の人 (中)
                                                ルカ23章32-43節



                              (2)
  もう1人の犯罪人は、「お前は神をも恐れないのか、同じ刑罰を受けているのに。我々は、自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない」と強くたしなめ、イエスに向き直って、「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と願ったのです。

  ここには罪の告白があり、どんな人間も恐れぬがただ神のみを恐れるという告白もあり、しかも彼はイエスの赦しを切に乞い願っています。

  彼はイエスの十字架に希望を見出したのでしょう。それでイエスに願った。「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください。」誠意が込められた祈りです。心からの真実な叫びです。かつて行った悪事を少しも隠しません。子どものように信頼を寄せています。彼は今、自分に少しも幻想を持っていません。イエスを必要としていること、支えが必要な人間であることを正直に吐露しています。イエスが思い出して下さるならそれで十分ですというのです。犯罪者ですが、素直で、慎ましい祈りであり、心惹かれるものがあります。

  神が求められるのは生贄(いけにえ)でなく、「打ち砕かれた魂である」と詩編51篇にあります。「打ち砕かれ悔いる心を、神は決して侮られない」とも語られています。彼はそういう魂をもってイエスの前にいます。

  それと共に、彼は仲間を強くたしなめたのです。俺は如何なる人間も恐れなかった。俺たちがなして来た全ての犯罪、これはこの社会への挑戦であり、仕返しであり、憎悪であった。

  だが、俺はただ神のみは恐れて来た。それは、社会で神の正義が貫かれぬ事への義憤を覚えてきた自分には当然である。唯一の真実な神のみを恐れる。そのお方からだけ、自分は最終審判をお受けしたい。

  だが我々の今受けている刑罰は地上の当然の報いだ。人の刑罰は承知で、俺たちは何者も恐れず大胆な犯罪を犯したのだ。

  だが、ここにおられる方は何も悪いことをしていらっしゃらない。それなのに、それなのに俺たちと同じ人間の刑罰を受けていらっしゃる。ここに、俺たちが反発し、仕返しし、憎悪するこの世の悪が、虚偽が垣間見られるではないか。お前はそれにまだ気づかないのか。

  このお方は、俺たちが憎悪した偽善なこの世によって磔(はりつけ)にされた。仲間よ、なぜお前は邪悪な世に迎合してこのお方を罵るのだ。お前のすることはまことの神への恐るべき敵対行為だぞ。

  彼がこう言って諌(いさ)めたのだと思います。

  初めに罵った犯罪人はいわばチンピラでしょう。だが次の犯罪人は自覚的な一種の確信犯です。

  彼は、神に代わって世を成敗(せいばい)していたつもりでしょう。だが成敗しても、成敗しても、成敗の真の敵を懲らしめることのできぬもどかしさを感じ、それのみならず自ら抜き差しならぬ罪の深淵に落ちていく恐ろしさを覚えていたに違いありません。

  しかるに、人生の最後に至って、彼がずっと求めていた方に十字架上で出会ったのです。彼は今しがた、イエスが、「父よ、彼らをお赦し下さい。自分が何をしているのか知らないのです」と言われたのを聞いていたことが34節から分かります。

  何ら悪事を働いていない方が十字架につけられ、「父よ、彼らをお赦し下さい。自分が何をしているのか知らないのです」と切に執り成す姿に、傲慢だった彼の、自分が世を成敗してやるといった猛々しい心が、足元からグラグラと揺らぐほど衝撃を受けたに違いありません。


      (つづく)

                                             2014年11月16日



                                             板橋大山教会 上垣 勝



  ホームページは、 http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/

  教会への道順は http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/img/ItabashiOyamaChurchMap.gif



                               ・