メリハリのある教会


                         イスタンブールのブルーモスク
                               ・


                                              天国をめざす旅人 (上)
                                              マタイ6章19-21節

                              (1)
  とうとう今の会堂最後の総員感謝礼拝の日がやって来ました。総員感謝と名づけたのは、ここに集まった私たちはそうですが、この会堂でこれまで過ごした全ての方、51年間に88人が洗礼を受け、127人が転会して来られましたから、200人以上の方が在籍して信仰生活を送られたわけですし、客員として過ごし、求道者として来られた方々を合わせると、恐らく3~400人がこの会堂で神の家族として心を一つにして過ごされたわけで、その全ての方を覚えて礼拝を持っているからです。今日は永眠者記念礼拝ですが、週報にこの教会とこの教会が開拓した町屋新生教会で召された方も書かれていますが、既に召された方も含んでいます。また今日の子ども祝福式に加わった子たちも含んで、総員感謝礼拝を持っているわけです。

  今回のリフォームの一番根本にあるのは、次の世代に教会を受け渡すためです。今、老牧師夫婦がいるうちにリフォームをしておかなければ、若い、元気な、子育て中の牧師一家を招くことができないという思いがあります。そういう牧師を招いて、教会の建て替えは困難だろうという判断です。現在のためでもあるが、次の代のためにリフォームする。そういう深謀遠慮が働きました。

  ですから今人生の晩年、最晩年を迎えようとしておられる方々は、もう今後は建築のための献金はありませんから、できるだけのものをお献げ下さいました。また建築設計の方がこれは50年は持つと太鼓判を押してくれましたので、後50年は教会建築の大きな献金は不要でしょう。で、若い方々も、今お献げしなければ、今後長く神の宮で礼拝させていただくのに神様のためにまとまった献金をする機会を失う。だから、これが最後かも知れないという気持ちをもって献げた人もあったでしょう。

  いずれにしろ、主なる神のために、キリストの栄光のためにお献げするのですから、これ以上に純粋な喜びはない。そういう思いでお献げ下さったと思います。

  だが、逆立ちしても到底無理と思えたリフォームです。50年が大きく一区切りになって、大々的なリフォームをするとは思いもしなかったことですから、私はまだ夢を見ているようなところがあります。

  でも現実ですから、ほぼ半世紀使用させていただいた会堂ですので、心から神に感謝したいと思いますし、これを建ててくださった方に感謝したいと思います。私は正直言って、これまで先人達へのこのような感謝をもっていませんでした。当たり前のような顔をして教会を使っていたと思います。でも、それで本当にいいのだろうかと思うようになりました。

  この会堂は、当時の教会員の方がやはり神様のためにお献げ下さったものです。恐らく当時も、皆心を一つにして献金なさったでしょう。今も昔も変わりありませんが、各自には事情がありますから極端な無理をする必要はありませんが、ガラス一枚、釘一本の献金であっても、真に祈りをもって献げられたものはまことの貴さがあります。だが真の祈りなしの献金は価値はないとは言いませんが、価値は薄い。当時もそのような献金を、祈りを込めて献げられた筈です。

  教会堂は、その教会の信仰の現れ、結晶です。

  今日の臨時役員会で承認されれば明日契約に入ります。それで、いつ工事が始まってもいいように、教会の皆さんが、日曜日や平日に全ての道具、用品、教会資料などを整理し片付けて下さいました。バザーがある中で、本当によくして下さったと感謝いたします。

  整理を皆さんとする中で、感じたことを申し上げますと、例えば、教会の領収書ですが、それはそれは整然と整理され、会計上の書類も丹念に整えられ、諸委員会の活動もそうですし、教会のメインの活動が分かる資料も何と良く揃っているかと驚きました。

  皆さんの出席しておられる教会は、ずさんな教会ではありません。信仰のメリハリのある、そして事務的にもメリハリのある信頼できる教会だという事を知って置いて頂きたいと思います。

  ということは、多くの方が実際に主キリストのために時間を使い、奉仕し、身を惜しまずキリストの栄光ために働き、仕えて下さったということです。私はその謙(へりくだ)った信仰に、今回、頭が下がりました。

         (つづく)

                                         2010年10月24日


                                       板橋大山教会   上垣 勝

       ホームページはこちらです;http://www.geocities.jp/itabashioyama_ch/